エターナルとチーム構成、アイテムと戦場情報も!リネージュエターナル CBT 主要ガイド
●他サイトヘッドライン
« 話せる島からエターナルまで...CBT のリネージュエターナルをよく見る | メイン | 「リネージュエターナル」 inven記者プレイ映像 »

2016年12月 5日

エターナルとチーム構成、アイテムと戦場情報も!リネージュエターナル CBT 主要ガイド [ 1次CBT ]

リネージュエターナルの 1次 CBT が、11月 30日 午後 4時から開始された。

リネージュエターナルは、リネージュの世界観を受け継ぐハック&スラッシュの
MMORPG であり、13種類の個性溢れるエターナル(キャラクター)中、
希望する 4種類を選択して 「エターナルチーム」 を構成し、入れ替えを活用した
戦闘を行うのが特徴だ。

エターナルが装着する事ができる装備と、チームに影響を及ぼす装備、
強化に使われる宝石など、多様なアイテムが存在しており、チームの
レベルが上昇する事により追加する事ができる多様なチームスキルを通じて、
自分のプレイスタイルに合うチームを作り上げる事ができる。

各エターナルが最高の境地に達すれば、「覚醒」 を通じて、
優れたエターナルに変化する事も可能だ。

MMORPG という特色を生かして、数十,数百の人員が同時に参加できる
「イベントシステム」 や 「ダンジョン」 も用意されている。
特に、一部地域は PK 可能地域であり、他人より優れた報酬を得る為には、
協同と競争を適切に組み合わせる必要がある。

inven





●最大 4人で構成されたチームで争う!エターナル&エターナル チーム システム

リネージュエターナル 1次 CBT では、総 13種類のエターナルが公開された。

エターナルは、基本的に突撃型と攻撃型,支援型の 3種類タイプに分類されている。
各タイプ別のエターナル一覧は、次の通りだ。

 - 突撃型
  = 傭兵団長「へクター」
  = 銀の龍騎士「アイダン」
  = 古城の守護者「ブロック」
  = ルーン戦士「アトゥバ」
  = デスナイト「ジケル」

 - 攻撃型
  = 暗殺者「カイ」
  = エルフ「オフェリア」
  = 黒魔法師「ジン」
  = 鷲のパトロール「エリー」
  = 龍の化身「ティント」

 - 支援型
  = 氷の女王「フレヤ」
  = サキュバス「セレネ」
  = 守護の司祭「レオン」


最初にリネージュエターナルを始めると、ヘクターとジン,オフェリア,カイの中から、
2人のエターナルを選択して、ゲームを開始する様になる。

エターナルを追加に投入する為には、「召喚石」 アイテムが必要だ。
召喚石は、エターナルが 10 レベルに到逹した時に進行できる「隠された墓地」任務の完了報酬や、
12 レベルで入る事ができる「傲慢の塔 訓練 難易度 2階」を完了すれば得る事ができる。
以後は、エターナル チーム レベルの上昇報酬にて獲得する事ができた。


エターナルを投入した後は、先発隊を編成して、
「エターナル チーム」 単位の戦闘を繰り広げる事ができる様になる。

先発隊は、自分が保有しているエターナル中、最大 4人を選択して構成できて、
「F1」 ~ 「F4」 キーを利用して、リアルタイムに入れ替えプレイをする事が可能だ。

待機状態のエターナルは、HP とスキル資源を回復する事ができるが、
30秒のクールタイムがある為、注意して使用しなければならない。


先発隊に属したエターナルは、経験値を等しく習得する様になる為、
待機状態のエターナルも、同時に成長させる事ができる。


最初はヘクター,ジン,オフェリア,カイの中から、2体を選択してプレイする。


先発隊に属したエターナル同士は入れ替えが可能で、待機状態のエターナルも成長する


エターナルチームの場合、エターナルとは別に 「チーム レベル」 を保有している。
チーム レベルが上昇すると、「チーム スキル」 と 「チーム特性」 の投資が可能になり、
これを通じて、保有したエターナルたちをもっと力強くする事ができる。

エターナル チーム レベルは、属したエターナルのレベルアップや、
新しいエターナルの投入、後で記述するエターナル覚醒などを通じて、
エターナル チームのレベルを上昇させる事ができる。


・チーム スキル

「チーム スキル」 は、チームに属したエターナルが共用で使える、チーム単位のスキルだ。
PvE と PvP 全般に渡って活用度が高い事が特徴であり、
瞬間疾走 / 気絶爆弾 / 寒気 / 真空 / フルアーマー / 回避術 / 風のバリア / 機会捕捉 /
稲妻雲 / 霜のバリア / 疾走 / 戦闘準備 / 暗殺の試み / 節約精神まで、14種類が存在する。


チームスキルを通じて、属したエターナルの能力を強化する事ができる。


・チーム特性

チーム特性は、チーム レベルが上昇する度に付与されるポイントを活用して、
強化への投資を行う事ができるシステムだ。

特性は、エターナルの能力値強化や、パッシブスキルの強化、チームスキル強化など、
多様な方向に投資をする事ができるし、どんな形態に投資をするのかによって、
同じエターナルが属していても、全く違うタイプのチームを完成する事もできる。


チーム特性ポイントを投資して、自分だけの特色を持ったチームを作成できる。


エターナル、及び、エターナル チームを、より力強くできるシステムも用意されている。
エターナルの属性や、更に良い装備、宝石装着を通じるスキル強化、そして、
エターナル覚醒などが代表的な要素だ。


・属性

まず、「属性」 の場合だ。
リネージュエターナルには 「地」,「水」,「火」,「風」,「闇」,「光」,「金属」など、
固有属性が存在している。

エターナルたちは、保有した属性の相性により、対象に与えるダメージが増加したり、
減少させたりする事ができる。

実際にダンジョンを攻略する時や、敵との戦闘をする時には、
属性の優位関係に合わせて入れ替えをした方が良くて、
属性相性が有利な場合、ダメージ表示が黄色で表記されたりする為、
簡単に確認する事ができる。


・エターナル覚醒

エターナルの究極的な能力を発揮する為には、「覚醒」 に注目しなければならない。
覚醒は 「魂の石」 を集めてエターナルを強化するシステムであり、
強化には 「魂の石」 4個 が必要だ。

覚醒が完了したエターナルは、戦闘力と生存力が増加する様になり、
覚醒専用の外見と、パッシブスキルを習得する様になる。

魂の石を得る方法は、全てのエターナルが等しい。
該当のエターナル レベル 40 達成、狂気の迷宮 挑戦 難易度の完了、
アデン激戦地の人間型チャンピオン処置、ミシック等級武器の装着が、その対象だ。


エターナル覚醒を通じて、真なるエターナルの威力を引き出す事ができる。


・宝石

これ以外に、宝石を通じたスキル強化をする事もできる。
各スキルには 2個の宝石を装着する事ができて、宝石の種類はスキル別で異なる。

宝石はルビー,エメラルド,トパーズ,ダイヤモンド,アメジストの 5種類があり、
それぞれ下級,中級,上級と等級が仕分けされている。

宝石は、傲慢の塔や任務遂行、製作などを通じて習得する事ができる。


宝石を利用してスキルを強化したり、追加効果を付与できる。


・エターナルの装備

各種アイテムを通じた 「能力値上昇」 も狙う事ができる。
基本的にエターナルは、武器と防具,アクセサリーなどを装着する事ができて、
インベントリにある 「自動装着」 と 「自動分解」 オプションをチェックしておけば、
習得した装備たちの中から、最も良い装備を自動で入れ替えて装着して、
低等級のアイテムをすぐに分解して、材料にする事ができる様になっている。


能力値、及び、装備 UI。自動装着ボタンを利用すれば、エターナルの装備管理は楽だ。


・エターナルチームの装備「秘宝」

エターナル チームの場合、「秘宝」 というチーム専用アイテムも装着できる。
秘宝の効果は、チーム所属の全エターナルに適用されて、
封印ダンジョンや悲鳴の採石場などで得る事ができる。

秘宝は防御力を高める 「盾」 や、付加オプションが追加される 「聖杯」、
攻撃力が増加する 「聖剣」、属性耐性が増加する 「護符」 などがあり、
スロット活性化の条件は、それぞれチームレベル 7 / 9 / 14 / 17 となっている。


秘宝でチームを一層強くする事ができる。


・アイテム製作

アイテム製作を通じて、もっと高い等級や、品質の良い装備を作成する事もできる。
アデナと同級魔力の粉,鉱物など、多様な材料を鍛冶屋に持って行けば、
完成品を製作する事ができる。

なお、ヘクターやアイダンの様な 「助力者」 能力があるエターナルを登録したり、
補助材料を消耗する様にすれば、より完成度の高いアイテムを製作する事が可能だ。

また、ミシック等級武器は、NPC 製作を通じて得る事ができる様になっていて、
祝福されたミシック等級武器を完成できれば、パッシブスキル効果も追加される。


製作を通じて、ミシック等級装備の製作が可能だ。


・エンチャント

作られたアイテムを、更に強くする 「エンチャント」 も用意されている。
アイテム強化に成功すれば、攻撃力と防御力,HP などの数値が増加する。

アイテムを強化する為には、村の装備強化工を尋ねなければならないし、
アデナ,ルーン,同級の魔力の粉などの材料も必要だ。
ルーンと魔力の粉は、装備分解を通じて獲得する事ができるし、狩りや任務でも提供される。

強化には失敗確率がある為、注意が必要だ。
基本的に強化に失敗すれば、強化数値は増加せず、確率的に装備も損傷される。
損傷された装備は、修理工を通じて復旧する事ができて、この時、確率的に強化数値が下落する場合がある。


装備を強化すれば、より力強い威力を発揮できるが、失敗する可能性もある。



●一般的な狩りから力強い最終ボスが登場するエピックダンジョンまで!「フィールドとダンジョン」

CBT 期間中は、「話せる島」 から冒険が始まって、
「ギラン自治領」,「ギラン紛争地帯」,「アデン激戦地帯」,「アデン災いの地」まで、
フィールドをプレイする事ができた。

フィールドには一般 / エリートモンスターと、チャンピオンが登場して、
エリートモンスターは白のエリートモンスター アイコンが、
チャンピオンは赤色のチャンピオン アイコンが付いており、位置を把握する事ができる。

また、チャンピオン モンスターはソロで倒す事は不可能な為、
フィールド内にいる他ユーザー達と、力を合わせて倒さなければならない。


CUT で出会えるフィールド。


・傲慢の塔

傲慢の塔にも会う事ができる。
傲慢の塔は、先発隊を戦略的に構成して、高い階層をクリアする事が目標となる地域で、
高い階に上がるほど、傲慢の塔専用装備商人から、優れた装備箱や宝石袋などを得る事ができる。

傲慢の塔は、一般 / 難しい / 挑戦 と難易度が仕分けされていて、各 20階で構成されている。
入場時毎に地形とモンスター、イベントがランダムで決まる地域となっていて、
12 レベル達成後、傲慢の塔入場券を使って入場する事が可能だ。

なお、訓練 難易度の場合は 2階 で構成されており、
クリア時に召喚石を受け取る事ができる難易度となっている。


傲慢の塔は、ミッション クリア時、次の階へと移動する事ができるが、
入場時に 「死滅の加護」 が提供されて、時間の経つほどにこれが益々減少する。

死滅の加護が全て消尽されれば、傲慢の塔の外へと自動移動される為、
時間内に最大限高い階層へと上がらなければならない、一種のタイムアタックとなっている。

傲慢の塔では、エターナル入れ替え時の 30秒クールタイムが適用されない為、
一般的なフィールドとは違う、戦略的な運営が要求される。


傲慢の塔は、時間制限があるタイムアタック型のインスタンスゾーンだ。


階層をクリアする毎に NPC からアイテムを購買できる。


・一般的なダンジョン「封印ダンジョン」

1 ~ 4人の人員が楽しめる、基本的なダンジョン「封印ダンジョン」もある。

封印ダンジョンは、クリア報酬で聖物と、エターナルアイテムであるアクセサリなどを
獲得する事ができる地域であり、それぞれストーリーが存在していて、盛り沢山の楽しさを提供する。

封印ダンジョンは、18 レベル以上で入場可能な 「狂気の迷宮」、
23 レベル以上で入場可能な 「禁止された墓地」、
33 レベル以上で入場可能な 「タオラの産室」 があり、狂気の迷宮では 「盾」 が、
禁止された墓地では 「聖杯」が、タオラの産室では 「聖剣」 を得る事ができる。


・PvP 可能ダンジョン 「エピックダンジョン」

エピックダンジョンは、CBT の最終ボスであるベヒモスと出会える地域で、
「悲鳴の採石場」 が公開された。
39 レベル以上が勧奨される地域で、アデン災いの地に位置しており、
200人余りのプレイヤーが同時入場可能な、大規模フィールド型ダンジョンとなっている。

悲鳴の採石場に入る為には、アデン災い地帯でエリートモンスターを狩った時、
得る事ができる入場券が必要だ。

内部では、高等級アイテムを取得する事ができるが、ダンジョン内部では PK が可能であり、
特定条件を満足すれば、ダンジョンの等級が上昇しながら難易度が高くなるなど、
攻略を難しくする要素が散在している。


CBT 最終ボスであるベヒモスは、エピックダンジョン 「悲鳴の採石場」 にいる。



●多様な楽しみを提供!任務&協同イベント システムと PvP / カオティック

・任務

狩りを楽しむ途中には、エターナルの状況に合う様に、自動で 「任務」 が提供される。
任務は 「アルベルト年代記」,「抵抗軍任務」,「地域任務」,「突発任務」,
「特別任務」,「巻物任務」,「エターナル年代記」 などで構成されており、
この中の 「エターナル年代記」 では、ヘクターとフレヤ,ジケル,エリーなど、
個別ストーリーの確認、及び、報酬として魂の石を獲得する事ができる。


自動発生する多様な任務が用意されている。


・協同イベント

アデンワールド全域では、「協同イベント」 が随時発生したりする。
協同イベントは、少なくは 10人、多くは 40人以上の人員が、
力を合わせて進行する様になるコンテンツだ。

イベント寄与度によって順位が付けられて、報酬も差等支給される為、
クリアの為の協同もあるが、高等級を確保する為の競争も共存されている。

協同イベントは、一般的な協同イベントとエピックイベント 2つがあり、
ミニマップではお互いに違う色にて表記される。


・PvP、及び、カオティック

気を付けなければならない部分では PvP、及び、カオティック システムがある。

アデン地域からは、無法モードが活性化されて、自由に PK が楽しめる。
CTRL + P キーを押せば、約 2 ~ 3秒後に無法モードが発動されて、
この状態では他のプレイヤーだけでなく、友好 NPC までも攻撃が可能だ。


友好的な対象を攻撃した人は、即時 「加害者」 状態となって、
加害者状態で友好相手を死亡させた場合には、「犯罪者」 状態になる。

犯罪者状態は、所謂 「カオティック」 だと呼ばれる状態であり、
死亡時にはアイテムがドロップする可能性がある上、
友好対象だった NPC からは、常時攻撃を受けるペナルティーを受ける様になる。


犯罪者状態は、狩りや任務を通じて状態を解除可能だが、
相当な時間が必要となり、常に他ユーザー達から攻撃される可能性もある為、
一方的な PK を進行する時には、常に気を付ける必要がある。


一方的な PK を行って犯罪者になれば、相当なペナルティーを受ける様になる。

投稿者 (む) : 2016年12月 5日 19:57

▲ TOPに戻る

関連するかもしれない記事


コメント


▲ TOPに戻る

コメントしてください



「投稿」を押してから書き込み完了まで多少時間がかかります。
2回「投稿」ボタンを押してしまうと多重書き込みになりますので、
ページが切り替わるまで、そのままの状態でお待ち下さい。


●投稿のルールについて
次に該当するコメントについては削除あるいはIP規制する場合があります。予めご了承下さい。
・誹謗中傷、不快な発言、公序良俗に反する表現を含むもの
・エントリーの内容と全く無関係のもの
・騙り、釣り、偽りと見られる投稿で荒れる原因になり得るもの
・あきらかに特定の個人、企業、商品などの広告・宣伝あるいは幇助・推薦を目的とするもの

●コメント欄について
・「>>番号」を使うことで、該当番号のコメントにリンクを張ることが出来ます。

●名前欄について
・名前を入力しない場合「Anonymous(匿名による投稿)」になります。

●スパムフィルタについて
・スパム対策を施しています。エラーが出たら規制されてます。

ルールを守り、モラルのあるコメントの投稿をお願い致します。

▲ TOPに戻る